[news] 131215

2013年12月16日 15:49

最新情報更新 - TVアニメ第3期制作決定!! - TVアニメ「戦姫絶唱シンフォギアG」公式サイト
「シンフォギアライブ2013」にてシンフォギア第3期制作発表!キャスト10名が集結 - TOKYO ANIME NEWS
第3期制作&ライブ映像化決定!「シンフォギアライブ2013」完全レポート - おたくま経済新聞
[関連]:【神イベ】『シンフォギアライブ2013』感想まとめ 豪華10名のキャストが登場! - 声優☆速報

■ざっくり感想(*・ω・)ノ

・1.不死鳥のフランメ(水樹奈々/日笠陽子)
 
オープニング楽曲になることは、予想できてましたが、まさか作中衣装まで完全再現とは恐れ入り。
奈々さんライブでひよっちゲストで歌われた事もある曲ですが、このIKUSABAでは2番のコールも完璧。



・2.NEXT DESTINATION(高垣彩陽)
・3.Bye-Bye Lullaby(高垣彩陽)
・4.教室モノクローム(高垣彩陽)
 
作風がまったくバラバラのこの3曲を見事に歌い上げるあやひーマジ歌の女神(ディーバ)!!
ED曲「NEXT DESTINATION」でのダンスもなかなかに激しく、流石某ユニットのメンバーさんだなぁと。
またステージ衣装が各個のギアをモチーフに作られたものなのですが、イチイバル衣装一番良かった!



・5.烈槍・ガングニール(日笠陽子)
・6.Dark Oblivion(日笠陽子)
 
そしてこちらも素晴らしい歌唱力を誇るひよっちでございます。ステージ衣装でもグンパツのおみ足を披露!
何かとネタにされるDOですが、「英語曲大丈夫?」「あー出来ますよー(・ω<)」との芸人な収録話もあり。



・7.PRACTICE MODE(南條愛乃)
・8.Edge Works of Goddess ZABABA(南條愛乃/茅野愛衣)
・9.ORBITAL BEAT(Ver.ZABABA)(南條愛乃/茅野愛衣)
・10.手紙(茅野愛衣)
  
ナンジョルノが!ピンクで!フリフリで!ツインテールでっ!!←色々と衝撃だったらしい
シュルシャガナとイガリマについては、やはり生では難しいので別々に歌った方が?との話もあったそう
ですが、「折角歌うならば!」とのお二人の意気込みにより実現となったそうで。聞けて本当に良かった!!
茅野さんは一人披露のライブは初だそうで、公式にネタ曲扱いの手紙()は最高に盛り上がり、いえーっす!



・11.歪鏡・シェンショウジン(井口裕香)
・12.かばんの隠し事(井口裕香)
 
神獣鏡の聖詠が流れたと思ったら、突如ステージに流れる完全新規作画の未来さんの変身シーン!
そして足全快のゆかち登場、何気にこの方も歌唱力は折り紙つき。歪鏡については、ヤンデレ曲との認識あり。



・13.Rainbow Flower(悠木碧)
・14.正義を信じて、握り締めて(悠木碧)
・15.英雄故事(悠木碧/石川英郎)
 
はい、今回のライブMVPであろう悠木さんの登場です。
虹花については、元々コールしやすい曲と言うのもありますが、とにかく悠木さんもぴょんぴょん跳ねる跳ねる!
一曲目終了後すぐに水補給に走られた姿も可愛いかったのですが、続いての正信でもはやフラフラの状態に。
それでも最後まで、まさに魂のこもった”歌”を歌い上げておられました。その後のトークで”ライブで歌う”という
事についての苦悩を吐露されていましたが、それでも「今日は楽しかった!」との言葉に心底来て良かったなと。



・16.恋の桶狭間(水樹奈々)
・17.月煌ノ剣(水樹奈々)
・18.Vitalization(水樹奈々)
 
スモーク(今回のライブで唯一)の中から現れたその姿、まさにSAKIMORI。奈々さんのご登場でございます。
「一度こういうのやってみたかったのよね」と作中の台詞というより、むしろ御本人の言葉かと思われます。
あと実際に聞いて分かりましたが、OP曲のVitalizationってめちゃくちゃ難しい曲なんですね・・・。



・19.始まりの歌(バベル)(悠木碧/水樹奈々/高垣彩陽/日笠陽子/南條愛乃/茅野愛衣)
・20.虹色のフリューゲル(悠木碧/水樹奈々/高垣彩陽/日笠陽子/南條愛乃/茅野愛衣)
 
最終回の挿入歌とED曲ですが、共にフルでのお披露目です。順番に歌っていくのがあんなにもカッコイイなんて!
一番は、二課チームのみでの歌唱ですが、三人並んでの姿はカッコ良すぎました!(バランスが良いというか)
フリューゲルについては、アンコール後(三期発表後)での歌唱でしたが、まさにシンフォギアという作品における
『始まり』と『終わり』を象徴する楽曲なんだなと。・・・ただあの人は来なかったよ(BD収録版では歌ってるらしい)

行けて良かった・・・心底行けて良かったと思えたライブイベントでした。
うん、シンフォギアが好きで良かった(つД`)


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)


    最新の記事